My Favoritesわたしのすきなもの。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今日買った本
日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子

Dの魔王 1 (ビッグコミックス)
柳 広司,霜月 かよ子

本屋にロキノンJAPAN買いに行ったついでに買ってきた本たち。どちらも面白かったのでちらっと紹介しておきます。

まず最初のは外国人に日本語を教えている先生によるコミックエッセイ。外国人学生とのやり取りが面白すぎてもう(笑)。日本語って奥が深いなぁと改めて感じさせられました。

んで次のは柳広司の「ジョーカー・ゲーム」が原作の漫画。昭和初期、陸軍の秘密諜報機関で繰り広げられるスパイたちの騙し合いの物語。とある登場人物の「貴様が何を信じていようと構わん。シャカだろうがキリストだろうがイワシの頭だろうがな…ただし――それが本当に自分の頭で考えた末に信じたものならばだ」というセリフにハッとさせられます。

連休中なのでゆっくり本が読めて幸せ。
| 17:42 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
今月の新刊
忘れないように覚え書きも兼ねて。

魍魎の匣 (3)
魍魎の匣 (3)
画:志水 アキ

↑が明日……いや本日(17日)発売で↓が来週(23日)発売、と。

GIANT KILLING 11 (モーニングKC)
GIANT KILLING 11 (モーニングKC)
綱本 将也,ツジトモ

ジャイキリもいつの間にか二桁。週刊連載は刊行ペース早くて財布にも本棚にも優しくありませんが早く続きが読めるのは嬉しいです、はい。

コミック怪 Vol.07 2009年 夏号 コミック&アニメ 京極夏彦 志水アキ

ちなみに↑も明日発売、と。映画やアニメの京極堂も結構気に入ってたりする自分ですけども、やはり漫画版の見た目がいちばんしっくりくる気がするです。

追記:匣3巻買ってきました。本編は言うまでもないとして、巻末に載ってる初期設定集がなかなか面白いです。
| 01:48 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
異文化交流
前にちらっと書いたSO1FDにハマっちゃっててなかなか更新ができませんが今日は先日買った漫画の紹介など。

異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
武田 日向

以前本屋でひょんなことから手に取ってみて以来ずうっと気になってたのですが、先日思い切って購入してみました。ひょんなこととゆーか、タイトルの「クロワーゼ」ってのが一瞬「クローゼ」に見えたってのがこの本を手に取った理由だったりするんですけども(笑)、そんな勘違いも時には素敵な出会いを生むもので。

19世紀後半、日本からひとりフランスにわたりパリの工芸店で働きながらなんとか異文化に馴染んでいこうとする少女のお話なのですが、文化の違いに戸惑いつつも健気に頑張る主人公が可愛くて癒されます。丁寧かつ可愛らしい絵も良い!カラー、モノクロともにセンスが素晴らしいです。

画集とか出たら欲しいかも。
| 23:53 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
気になる本
仕事帰りに本屋で見かけてちょいと気になった小説。

レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士 (アルファポリス文庫)
レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士 (アルファポリス文庫)
吉野 匠

どうやらコミックス版もあるらしい。

レイン 1 (BLADE COMICS)
レイン 1 (BLADE COMICS)
住川 惠,吉野 匠

面白そうなので買おうかなぁと思いつつ、気になる本をいちいち買ってたらお金もかかるしそれに何より置き場に困るのでとりあえずネットであれこれ調べてから、と思ったのですが。

やっぱ読んでみたいかも。
| 20:41 | | comments(2) | trackbacks(0) | posted by せりか |
最近買った漫画
せっかく「本」ってカテゴリ作ってあるのに全然更新できてねー!ってことで最近買った漫画でも紹介してみますよと。

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1)
にざかな

友人に借りた「B.B.Joker」でファンになったにざかなさん。「B.B.Joker」の連載終了とともにコンビを解消されたと聞いていたのですがこの度めでたく再結成!雨宿りに立ち寄った本屋の新刊コーナーに並んでたので買ってみたのですが期待に違わず面白かったです。相変わらず可愛い絵柄とギャグのギャップが……(笑)。

前作が好きだった人は買って損は無いかと。

エリアの騎士 1 (1)
エリアの騎士 1 (1)
月山 可也, 伊賀 大晃

こっちはサッカー漫画。面白いと言い切ってしまうには何かが足りない気がしますが、まだ話が動き出したばかりなので今後の展開に期待ってとこでしょーか。なお、この作品の主人公のポジションはFWなわけですが、現実の世界じゃあ日本人で動きの質の高さで魅せてくれるストライカーというものになかなかお目にかかれないので、1巻でその才能の片鱗を見せた主人公の成長にちょいと期待。

ちなみにもうすぐ2巻が出るようです。
| 19:21 | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
| 1/1 |