My Favoritesわたしのすきなもの。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
CDきた!
Hatsune Miku Orchestra
Hatsune Miku Orchestra
HMOとかの中の人。(PAw Lab.)

仕事から帰ったらAmazonで予約してた↑が届いてました。

さっそく開封。

ジャケットやブックレットのイラストがすげーキュートかつ4コマ漫画まで載ってて面白いです。んでCDの帯の裏まで凝ってます。さらにCD化にあたってマスタリングを小池光夫氏が担当という……えーと本家(YMO)を担当なさってたエンジニアさんですよね?すげー。

とにかくですね、ネットで無料で聴けるものをわざわざお金出して買うだけの価値のある作品に仕上がっておりますですよ。

しかし最近Amazonの中の人も頑張ってますね。konozamaどころか発売日前に届いたですよ。
| 21:39 | VOCALOID | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
HMO
いつの間にかCD発売決まってるぅぅぅぅぅ!?

Hatsune Miku Orchestra
Hatsune Miku Orchestra
HMOとかの中の人。(PAw Lab.)

HMOとかの中の人。以前にニコ動でたまたま動画を見て、打ち込みレベルの高さといい、ボカロの使い方といい、とにかく素晴らし過ぎて、もうCD出しちゃいなよとか思ってたのですがホントに出るんですねー。ま、同人CDとかは出てたみたいですけども、今回は一般発売ちゅーことで。

楽しみです。

しかしこれでまた出費が増えるなぁ……嬉しいけど痛いなぁ。



ニコ動のアカウントをお持ちの方は↑で氏の作品が聴けますので気になった方はどうぞ。個人的には「BEHIND THE MASK」とか「中国女」とか、あと「SEE-THROUGH」とか「KEY」とかオススメ。アカウントをお持ちでない方は……ようつべ等で検索して是非。
| 03:14 | VOCALOID | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
ライカ
あんまり泣ける泣ける言うのは好きじゃないのですが。



ようつべ版はこちら

この曲は泣ける。曲調が明るいのが余計に涙を誘う……。

タイトル、最初はカメラのことかと思いましたが犬のほうだったんですね。人類に先駆け宇宙に旅立ったクドリャフカの歌。現在、人間が地上と宇宙を往復したり宇宙に長期間滞在したりできるのも、彼女の犠牲があってこそ。

詳しいエピソードとかはネットで検索掛けりゃいろいろ出てくると思うんで、興味のある人は是非とも調べてみて下さいね。

あと、彩音Pは他にも「雪峰」とか「サラリーマンのうた」とか素敵な曲を作ってらっしゃるので聴いたことない人はこちらも是非是非。
| 23:59 | VOCALOID | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
即マイリス
ニコ動に最近投稿された曲でお気に入りのものをちらっと紹介してみるです。



曲も詞も面白くて大好きなのですが、PVのレベルの高さもハンパねぇ……!ドット絵とかピコピコ音とか濁点も一文字にカウントするのとかファミコン世代直撃なネタ満載です。



淡々とした感じが好み。イントロから鳴ってるシンセの音がいいなぁ。



最近の投稿じゃないけど、知らない間に第3弾がっっ。まぁ投稿された当時はユニコーン復活で盛り上がりまくりだったのでしょうがないですね、はい。それはともかくこのシリーズ大好きです。毎回笑い過ぎて腹筋がヤバいです(笑)。今回もお約束のあのネタは健在なようでニヤリ。
| 22:30 | VOCALOID | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
asahi.comでミク特集
asahi.comでこんな記事を発見。

YouTube連動 初音ミクの世界



朝日にしてはなかなか……。でも新聞は買いませんが(笑)。ちなみに英語版の動画もあったので、ちょっとは英語の勉強になるかもと思ってそっちも見てみました。日本語と比較しながら見ると面白いです。「緑のツインテール」ってそう訳すのかー、なるほどなるほど。
| 00:19 | VOCALOID | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
トエトカワユス
ニコ動で久々にボカロ曲探してたらとってもいい曲が。



ようつべ転載版はこちらに。

「お!トラボルタさんの新曲だ!」と期待して聴いてみたのですがいやー期待に違わぬ素晴らしい出来で。とってもかわゆい。和む。癒される。「野生のNHK」タグがついてるように、NHKのあの番組で流れててもおかしくない曲ですね。派生で手描きPVとかもありますが、かわゆすぎて悶える。かわゆすぎてニコニコ市場で紹介されてたねこの土鍋まで欲しくなってしまったじゃないかぁッ!

常滑焼 ねこの土鍋 6号 SAN1715
常滑焼 ねこの土鍋 6号 SAN1715
アイトー

↑これですこれ。

ちなみに、ルカオリジナル曲もいろいろ新しいのが発表されててあれこれ楽しんでおりますが、これとかなんだかすっごい懐かしい感じが。



つべ版はこちら

「フォー!」とか「カモーン!」とか、なんかこう、昔流行った音楽のかほりがこう……(笑)。しかしそれよりも笑えるのが作者自身によるセルフカバー、もといセルフバカー。



つべ版はこちら

とってもゆるゆる。でもたこルカはかわゆい。

あと、ルカじゃないけどリンでこんなのが。



ユニコーンのカバーは他にも幾つか上がってますが、生音多めのオケは珍しいかも。リンのボーカルが舌っ足らずで可愛い感じ。しかしうp主さんが無事チケットを手に入れられたのかが気になる……。
| 16:15 | VOCALOID | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
久々にボカロ曲聴きまくってみた
年明け早々にブログ立ち上げてからずうっとユニコーンの話題ばっかでしたけども、たまには他の音楽の話でも。

久々にニコ動でボカロもといVOCALOIDを使って作られたオリジナル曲をいろいろ検索して視聴しとったのですが、しばらくチェックを怠っていた間にもいい感じの曲がいっぱい出てきてますねー。



↑が見られない人はこちらをどうぞ(音量に注意!)。

irohaさんの「炉心融解」とかかなりツボ。リンって他のボカロに比べてじゃじゃ馬とゆーか調整が難しそうに感じるのですが、うまくハマるとすげーインパクトがありますね。リンといえばトラボルタさんの「ココロ」なんかもすっごく好きなのですが(下記参照)、聴いてて思うのは機械の声にしか表現できない世界ってのもあるんだなーと。生楽器や人間の声がそれぞれ個性のある素晴らしいものであるということは言うまでもないですが、電子楽器も大好きな自分はボカロにも凄く魅力を感じますし、今後どのように発展してゆくのか興味があるですよ。



ようつべリンクはこちら

ちなみに有名な初音ミクを始め、リンレンにMEIKOにKAITOにがくぽ、あと海外製のボカロもたくさん出とりますが、先日クリプトン社からミクリンレンの妹分(?)の巡音ルカが発売されましたね。まだ出たばっかなのにさっそく仕事の早いクリエイターさんたちがいろんな曲を発表してますが(発売を前に曲作りされてたんでしょうね)、ざっと聴いてみた感じ↓の曲が好みかもです。



ようつべリンクはこちら

ベースラインがなんか好き。

ちなみにルカはボカロ初のバイリンガルらしいですね。英語詞の曲でいい感じのが出てこないかと期待。

ってスマスマ見てたら最後の予告にユニコーンきたあぁぁぁ!
| 22:54 | VOCALOID | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
| 1/1 |