My Favoritesわたしのすきなもの。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
久々のご案内
Twitterを始めてからこちらを更新することも殆どなくなっていましたが、日々の戯言をあちらに垂れ流しつつ、自分の好きなものを紹介するページを幾つか作ったので、それをまとめて紹介しておきます。

George Smiley Archives

ジョージ・スマイリーが登場するジョン・ル・カレの小説シリーズ及びその映像化作品等を紹介。

初心者による初心者のためのスタトレ沼ガイド

STIDをきっかけにスタトレ沼にハマった自分が初心者なりにまとめてみたガイド。

こんなんでも最近興味を持った方々の参考になればいいな。
| 15:21 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
データ移行完了
 旧ロリポブログから新しいほうへデータを移行してみました。思ったよりも早く移行が完了したので良かったです。もっと時間かかるかと。とりあえず仮デザインとしてかわいいの選んでみたのですが、あまりの雰囲気の変わりっぷりにびっくりした方がいらしたらごめんなさい。

URLとかは前のままでアクセス可能なのでお気に入りやリンクを登録し直したりしなくても大丈夫のはず。でも、一応新しいURLも書いておきますね。

http://hg165.jugem.jp/

あとは、もひとつのブログと統合しようと思ってるのでそっちのデータもお引っ越しさせねば。それとBlogpeopleとかサイドに貼ってたパーツあれこれも復活させないと……。

前の記事で書いたようにメインがTwitterに移っちゃってるのであまりまめな更新はできないかと思われますが、じっくり長い記事を書きたくなった時とか画像をまとめて載せたいときなんかはこっちで更新すると思いますので今後ともよろしくお願いします。

追記:テンプレだけ元に戻してみた。サイドとかの整理はまた後日。
| 22:32 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
悩み中。
長い間使わせてもらってたロリポブログがJUGEMと統合して新しいサービスが提供されてるわけですけども(新ロリポブログ)、旧サービスから移行するのはいろいろ面倒だし、どうせ面倒なら他のサービスに乗り換えようかな、それとも自分で設置しようかな、等あれこれ検討中なのですが、最近情報を発信する場がTwitterメインになってることもあってブログの必要性ってのもちょっと薄れ気味かなぁとも思う今日この頃。

そんなわけで更新停止→閉鎖の道も検討中ではあるのですが。

でも、ここのデータが消えちゃうのはちょっと惜しいかな、とも思うので、旧サービスが終了する前にどっかに移行しておくべきかな?

……うーん。もうしばらく悩ませてもらうです。
| 23:33 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
山の上のカフェ
茂庵でお茶

最近Twitterを始めまして、アイコンをどうしようかと悩んだ末に↑の写真を加工して使ってるんですが、そういやここの写真もいろいろ撮ったのにブログ休止中の時期だったのでまだ公開してなかったっけなぁ、と思い至りほぼ1年越し?ぐらいでやっとこさ公開。

えーとこれは京都の吉田山(京大近くの低い山)の山頂にある「茂庵」っちゅーカフェ&茶室で撮った写真でして、辿り着くには軽く汗をかかねばならんのですが、山の上だけに眺めが良い!柚子ジュースとシフォンケーキもなかなか美味でした。

【ニコニコ動画】【B.G.M.は】茂庵までの道のりをご案内【カレーライスを食べている】

ニコ動のアカウントをお持ちの方は↑を見ていただくとどんな場所にあるかがだいたいわかっていただけるかと思われます。

現在は夏季休業中ですけども(今月末まで)、秋になってもうちょい過ごしやすくなったら京都観光のついでにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。でも、その際は歩きやすい靴と虫よけをお忘れなく。
| 23:20 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
欲しい!
最近知ったのですが11月にこんな商品が出るそうで。

スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー (キャラクター箸)
スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー (キャラクター箸)
壽屋

特にスター・ウォーズのファンというわけではないけれどこれは欲しいなぁ。常日頃使う物だからこそこういった遊び心のあるものっていいですよね。3色あるみたいなんで家族へのプレゼントも兼ねて全色揃えてみるのもいいかも。

とりあえずほしい物リストに追加、と。
| 22:58 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
醒ヶ井
携帯の画像フォルダ整理してたら昨年ブログお休みしてる間に撮りためた写真がいっぱいあったので貼り付けてみるです。

水の駅

いつ頃だったか、たぶん秋頃だったと思うのですが車で滋賀県の醒ヶ井までお出かけしたことがありまして。

橋

駅からちょいと歩いた場所にある地蔵川。

梅花藻

梅花藻とゆー清流でしか育たない植物が咲いてました。

関ヶ原

んで、岐阜県手前まで来たついでに関ヶ原までドライブ。

ちなみに醒ヶ井は虹鱒の養殖でも有名。美味です。あと、ひこにゃんのおわす彦根も近いです。

ひこにゃんな土産

なのでこんなのも売ってました。ひこにゃんの可愛さにつられてつい(笑)。

全国各地にご当地キャラ数あれど、関西のそれはいろんな意味でハイレベルな気がします。とにかく可愛い!ってのもあればキモ……あれ?可愛い?ってのまで、キャラが立ってて面白いとゆーか。

和歌山のみったんとか、奈良の中将姫(仮)とか可愛くて好き。あれ?いつの間にか話が脱線……。
| 23:51 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
初広島
29日から連休に入っておりますが、ちょいと広島まで遊びに行ってました。

広電

広電の新型車両はドイツで走ってんのと似てるかも。

マツダスタジアム遠景

んで新しい球場で野球も見てきましたよん。

他にもいろいろ書きたいことがあるのでまた後ほど追記するです。

追記:とりあえず最近お約束な感じの食べ物ネタ。

つけ麺@ばくだん屋

ばくだん屋のつけ麺。ヘルシー仕様のを頼んだので具は野菜オンリーです。タレの辛さは0倍〜20倍の間で選べるのですが、初めてってことでとりあえず3倍から。でも自分的に全然辛くなかったのでカウンターにあった辛味をどばっと足しちゃいました。次食べる機会があったら6倍とか、いや、10倍でもいいかもしんない……?(辛いの大好き)

ちなみにお土産に広島名物をあれこれ買って帰ったのですが、自分用に買った牡蠣醤油がかなり良い感じです。もう数本買ってくりゃ良かったかなー。

野球観戦のお話はまた後日。
| 23:59 | 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by せりか |
もいっちょおでかけ。
土曜に引き続き日曜も三宮まで遊びに行ってました。主な目的は前日同様ライブだったわけですが、食べるの大好きなので何か美味しいもの食べたいなーと思いつつあちこちぶらぶらしてたらジャージャー麺が美味しいとゆーお店を見つけたので入ってみることに。

ジャージャー麺

少し食べた後に思い出して写真撮ったんでアレですね、麺を食べるために箸で掬い上げたせいで下に沈んで隠れちゃってますが肉味噌もしっかり入ってます。見た目こってり&辛そうに見えて意外とそうでもなく、後味さっぱりな感じで美味しかったですよ。ちなみにお店の名前は信誠飯店といいまして、センタープラザ地下にあります。他のお客さんが食べてたエビ玉とかネギラーメンも美味しそうだったのでまた三宮に来ることがあったらそっちも食してみたいな。

んで、ライブの帰りにJR三ノ宮駅のキオスクで買ったこれ。

神戸牛ステーキせんべい

こちらもなかなか美味しかったです。

ラスト。三宮に出る前に嵐山で撮影した写真。

嵐山公演

公園に花見客がいっぱい。桜の樹の下にはした……いや人がみっしり。渡月橋の上も人がいっぱいでちょい歩きにくかったですけどね。日曜の昼間なのでまぁしょうがないです。そういや公園入り口に舞妓さんがいて、その周りに大勢群がって携帯やデジカメで撮影会みたいな状態になってましたけども、やっぱ舞妓さんて珍しいんかなー。
| 20:34 | 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by せりか |
おでかけ。
昨日は朝からちょいと遊びに行っておりまして、日付が変わってから帰宅してシャワー浴びてブログの更新しとります。

嵐山

↑朝9時頃、嵐山は渡月橋から撮影。

朝からお天気も良く、新緑と桜のコントラストが綺麗でした。ちなみに渡月橋を渡って阪急嵐山駅に向かう途中公園内を通り抜けたらあちこちの桜の木の下にはブルーシートが敷かれお花見の準備の真っ最中なとこが多かったです。

んで、阪急に乗って西宮北口まで移動、そこで友人と合流して西宮ガーデンズのスイパラで食事。

ケーキいろいろ

↑食べ放題最高!

他にもパスタにサラダ、焼きたてのクロワッサンにスープ、ドリンクその他めいっぱい食べて大満足。カロリーとかんな細かいことは気にしない!なに、食べた分運動すりゃいいんですよ!

つーわけで食後はちょいと休憩した後あちこち歩き回りつつお買い物。んで、2時半頃三宮へ移動。三宮ではライブを楽しんできたわけですが、それについてはもひとつのブログで語らせて頂こうかと。

まぁとにかくとっても楽しい1日でした。

追記:もひとつ写真を追加しようと思ったらファイルサイズがデカすぎ(100KB以下のしか受け付けてくれない)たので少々ダイエットさせて追加。

水陸両用?

神戸国際会館で長〜い行列に並んでる時に目の前の交差点に水陸両用っぽい車が信号待ちで止まってたので撮ってみました。

スプラッシュ神戸-日本初の水陸両用船による定期観光ツアー

↑どうやらこれらしい。大阪にも似たようなのあるけど一度乗ってみたい。
| 02:20 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
青い空と満開の桜が綺麗だったので携帯取り出して撮影。

近所の桜

ちょい大きめサイズで撮ってみました。

しかし、いくら日本人が桜好きとはいえ、春先になると桜ソングばっかで溢れ返るのはどうにもいただけない。桜以外にも春の花はいっぱいあるんだからそっちの歌も作ってあげてー!

道端に咲く可憐な花たちを見ながらそんなことを思ったのでした。

ちなみに先日のCLについても一応触れておこうかなと思ったのですが、虎のアニキが凄すぎてなんかもういろいろ吹っ飛んだぜ……。
| 22:07 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
| 1/4 | >>