My Favoritesわたしのすきなもの。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
裏サー廉価版出ますよー!
大好きな作品の廉価版BD及びDVDが出るので勝手に宣伝をば。

派手なアクションは皆無、一度は引退したはずの老スパイがかつての仲間を頼って地道に調査をしていくだけの、地味といえば地味な作品。セリフやナレーションによるわかりやすい説明などは殆どないに等しいものの、じっくり観ればあちらこちらにヒントが散りばめられていて、それらを手掛かりに謎めいた物語を理解していく独特の快感が味わえる映画です。何度も観ることで新たな発見もあったりするので、複数回鑑賞がオススメ。映像もほんとうに美しいし、音響も何気にいいお仕事してると思うので、そういったところも要チェック!

個人的にいい仕事してるなと思うポイント:カリカリに焼けた薄いトーストにバターを塗るときの音と、血糊べちゃっ。
| 23:41 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
個人的にオススメしたいアニメまとめ
年末年始にまとまった休みの取れる方も多いかと思いますが、この機会に昔のアニメでも見てみようかなー、と思ってる方(どれだけいるのかは疑問)に是非!とオススメしたいお気に入りの作品をピックアップしてみるです。

別にバンダイの回し者ではないですがwタイトルをクリックするとバンダイチャンネルの配信ページに飛びますので各作品の説明はそちらをご覧いただければと……。

るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−追憶編

昔TVシリーズもやってましたがそれより前の時間軸の物語なのでTVシリーズや原作を知らずとも時代劇としても楽しめるのではと。普段アニメとか見ない人にも是非見てもらいたい作品。

ガサラキ

ボトムズ等を手掛けた高橋監督によるロボットアニメ。軍事的・政治的描写に注目が集まりがちな作品だけど能とか短歌とか、和テイスト漂うあたりも魅力かと。

ふしぎの海のナディア

エヴァで有名な庵野監督がそれより昔に手掛けた作品。NHKの子供向けアニメ枠で放送された作品で最初はそれっぽく物語が始まるものの謎の潜水艦や怪しい組織が絡んできて物語は壮大な展開に。「命」について結構考えさせられるお話だったなと。

THEビッグオー

どこかアメコミちっくな絵柄にレトロな雰囲気漂うロボットアニメ。基本1話完結で物語が進む一期に、謎めいた世界の秘密が明かされてゆくちょっと哲学的な感じもある二期。自分はどちらも大好きです。重厚なメカアクションが魅力。あと紳士的なようで子供っぽい部分もある主人公に、アンドロイドのヒロイン(?)等キャラクターも魅力的。

地球防衛企業ダイ・ガード

ロボットに乗って戦うのがサラリーマン!という異色のロボットアニメ。手掛けるのは旧ハガレンやガンダム00などで有名な水島監督。リアルな部分とロボットアニメのお約束的な熱い部分とのバランスが絶妙。

もっと紹介したいんだけど今回はこの辺で。
| 23:57 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
30周年
ガンダム放送開始から30周年っちゅーことでお台場に実物大の立像ができたり(見に行きたいけど行けなさそうorz)イベントが開催されたりといろいろやってますけども、NHKでもこーゆーのをやるらしい。

ガンダム宇宙世紀大全

物心ついたばかりの頃からのガンダム好きなのでこれは楽しみ。でも、宇宙世紀ものなのにF91とポケ戦が入ってないのはけしからん!

ガンダムといえば、買ってきたものの組まずに放置されてるガンプラをいい加減組み立ててやらねばいかんなと……。MGフラッグとかサザビーとか。サザビーは子供のころ一生懸命組んだのを弟にあっけなく破壊されて悲しかった思い出があるのですがそのリベンジで(笑)。でも、普通に組むんじゃなくて塗装とか独自のカラーリングで仕上げてみたら面白いかな?とか考え始めるとキリがなくて困るです。

だぶるおー

ちなみにこれは普通に組んだやつ。ガンダムマーカーでちょこっとだけ塗装。だぶるおーの各部関節の可動範囲、凄いです。……まぁあまりマニアックな話も何なのでこの辺で。
| 22:46 | 映画+テレビ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by せりか |
ヱヴァ破
朝から映画館に足運んでヱヴァ破観てきましたー。MOVIX京都、すげー人多くてびびったです。初回&11時台のは既に満席だったので13時台まで待つことになりましたが、まぁその間に買い物やら食事やら済ませられたので良し。

んで何よりも映画が面白かったので良し!

ネタばれはしませんが、終わった後に客席から拍手が巻き起こったのも納得の出来。あーもいちど……と言わず何度でも観たいなー。

限定コンボ

コンセッションで買った限定コンボ(フィギュア付き)。ポップコーンが結構量多くて友人と分け分けしたのにお腹いっぱいに。紙コップも紙袋も台座も記念にお持ち帰りー。

アスカ×2

限定コンボおまけのフィギュアとガシャポンでゲットしたフィギュア。後ろのはパンフ。

ちなみに今度金曜ロードショーで前作(序)をやるらしいので、気になる人はそれを見てみて面白いと思ったら映画館へGO!ですよ。
| 23:08 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
川の光
夜NHKのニュース見てチャンネルそのままにしてたらなんかアニメが始まったんでそのまま見てたのですが、これがなかなか面白くて結局最後まで見ちゃいました。

長編アニメ「川の光」|NHK 環境特集番組 SAVE THE FUTURE 2009

環境特集番組の一環らしいのですが、変に主義主張がうざったいプロパガンダアニメでなくて良かったです。んで、個人的に好きな声優さんたちが出てたりだとか、音楽が栗コーダーの人だったりとか、主題歌が遊佐未森だったりとか、見どころ……いや聴きどころもいっぱいでかなり楽しめました。

チッチ可愛かったな〜。そしてグレン渋すぎてたまらん……ネズミのくせにぃ。

ちなみに現在地上波初放送のトランスフォーマー視聴中。車とかロボットとか好きな人間にはたまらんですよ。
| 23:21 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
ドイツ語でEVA
昨日はJもプロ野球もブンデスも贔屓のチームがことごとくがっかりな結果だったのでさすがに凹みましたが、それでも長い年月伊達にスポーツ見てたわけじゃないので気持ちの切り替えもささっと素早いもので。うん、自分がなんか愚痴ったからと言って事態が好転するわけでもないですしねー。引き続き応援を続けるまでですよ。

というわけで本日はスポーツの話題から離れて。

ヱヴァ破の予告編が4月1日から公開されてるわけですが、相変わらず映像凄いなぁと。ただ絵というか画面が綺麗なだけじゃなくて、構図とか、とっても惹かれるものがあって毎日繰り返し見ちゃってます。それだけじゃ飽き足らずYoutubeでいろいろ探してたらこんなものを見つけたわけですが。



前作(序)のDVDのドイツ語版の宣伝らしいのですが、ドイツ語かっけぇ!ミサトさんの"Evangelion Einheit Eins Lift Off!"ってとこ(1:22あたり)とかいいなぁ。あと冬月先生の声が素敵。なんかこれ見たらドイツ語版のDVD欲しくなってきちゃったですよ。

あと、旧劇場版で使われた「Thanatos」のピアノアレンジ弾いてる人も見つけたのですがこれもまたいい感じで。

Thanatos (Shiro Sagisu 鷺巣 詩郎, for solo piano)

でも脇に置いてある人形が気になる(笑)。バッハ人形?

あと、最後になっちゃいましたがいつも拍手押して下さる方に感謝です。同じのをふたつのブログに設置してるんでコメ無しの場合どっちからのかわからないのが難点ではありますが、どちらにせよとても励みになりますんで今後とも頑張らせて頂きます。

以前、京都ネタも楽しみにしてますとゆーコメントを頂いたのですがその辺もまたぼちぼち。更新休んでる間に溜めたネタもありますしね。
| 18:49 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
忘れられないアニメ
トラックバックBOXのテーマが「あなたのオトナになっても忘れられない!あのアニメ!ベスト3教えてください!」とのことだったので、アニメ好き(というか映画、ドラマ、漫画に小説、んでストーリー性のあるゲームも含めて物語が好き)としてはこれは答えとかなきゃいかんでしょう!

つーわけで3つ選んでみようと思ったのですが、子供の頃見たアニメって印象的な作品が多くてですね、3つだけ選べと言われても困っちゃうのであえてひとつだけ選んでみました。

1位:ふしぎの海のナディア

ふしぎの海のナディア DVD-BOX I
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I

昔、ちょうど湾岸戦争の頃にNHKで放送してた作品です。その後もBSでは何度も再放送してましたし、数年前には地上波でも再放送してましたが、↑のDVD-BOXを買おうかどうか迷っちゃうぐらい好き。あらすじなんかはNHKの公式サイトに書いてあるので割愛しますが、ただの子供向けのアニメじゃなくてですね、結構重くて難しいテーマを扱ってたりして、大人になってから見てもいろいろ考えさせられるというか、深いなぁと。

タイミング良くGYAOで5月22日から(明日!)配信開始ということなので気になる方はそちらでどうぞ。いや、別にGYAOの回し者じゃないんで(笑)レンタルでも何でもいいんですけどね。とにかく見て!みたいな。そんな感じ。

全部好きっちゃ好きなのですが、特にお気に入りなのは第13〜16、21、22話とラスト4話。

ちなみに主人公の少年が不思議な青い宝石を持つ少女と出会う、とか、その少女が悪者に追われている、なんて書くとまるでラピュタみたいですが、元々同じ企画からスタートした作品なんで共通する部分があるのは当然の話。自分はどっちも大好きです。
| 21:42 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
CSI:NY
昨日は仕事から帰ったらamazonで予約してたCSI:NYのDVD BOX(後半)が届いてたので早速見てました。ブンデスが再開したらゆっくり見てる時間がなくなっちゃいそうなので今のうちに鑑賞しとかないとですよ!

CSI:NY コンプリートDVD BOX-2
CSI:NY コンプリートDVD BOX-2

先週からWOWOWでシーズン2も始まりましたけど、なかなか面白いですよー。このシリーズはベガス、マイアミのもありますが自分はNYがいちばん好き。他のに比べると地味とか暗いとか言われますけども、自分的にはそこが良いんじゃないかなーと……。でも放送時間が土曜の夜11時からってことでブンデスの試合やってる時間と重なっちゃうのが悩みの種。どっちも初回放送見たいのにー!

とりあえず「どんな話?」と気になった人は下記のサイトへどうぞ。

CSI科学捜査班

CSI科学捜査班 WOWOW ONLINE

ちなみにamazonではブレーメンのイヤーブックも一緒に頼んでたんですがそちらも届きましたよー。感想なんかは新しい記事にて。
| 23:54 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by せりか |
トラックバックBOX初参加
JUGEMのトラックバックBOXのテーマが面白そうだったので初めて参加してみます。今回のテーマは、

「子供の頃見たテレビ番組で、また観てみたいもの」

テレビっ子だったんで見たい番組なんてそりゃもうたくさんありますが、今はウラシマンとかジリオン、イッパツマンなどのいわゆる”タツノコアニメ”が見てみたいかな。自分は女の子向けのアニメも好きだったけどどっちかというと男の子向けのアニメの方が好きでした。ちなみに女の子向けのアニメだったら「ミンキーモモ」が見たいです。途中モモが事故に遭っちゃったのは憶えてるんだけど、結局最後どうなったのかよく覚えてないので。

あと、バラエティだと「わくわく動物ランド」と「マジカル頭脳パワー」をもう一度見てみたいし、ドラマだったら「うちの子にかぎって」とか「毎度おさわがせします」とか……。話の内容はよく憶えてないんですけども(笑)、主題歌が好きでした。
| 20:37 | 映画+テレビ | comments(0) | trackbacks(2) | posted by せりか |
| 1/1 |